スポンサーリンク

ほめない子育て、叱らない子育て、勇気づける子育て アドラー心理学カウンセラーの先生による勉強会 プチパセージ開催

アドラー式子育て術 パセージセミナー開催 お悩み解決:ココロカラダ情報
Google広告

こんにちは☺️

月島駅近でお子さまお預かりママヨガ&マタニティヨガ&ベビーヨガをしているヨガサークル Yoga Hug Me*ヨガはぐみ*です🧘‍♀️

ヨガの時間の前にはいつも自己紹介とちょっとしたトピックをお話いただいています🤗
子育てってママ一人で抱え込むには壮大すぎるので、シェアできたらいいですよね🍀

櫻子は現在11歳男子、3歳女子の子育て中です👦👧
兄弟喧嘩が絶えません、、、💦

そこで手にしたのがこちら。

ほめない、しからない、勇気づける
3歳からのアドラー式子育て術「パセージ」
日本アドラー 心理学会 認定プログラム

アドラー式子育て術 パセージセミナー開催

読んだ直後に、たまたま参加したアドラー初心者向け勉強会の講師の先生が
なんと著者の 岡山先生でした✨

そこで、岡山先生にご相談し、プチパセージを開催いただけることになりました☺️

日本アドラー心理学認定プログラムのパセージは、8週間、20時間かけて

メンバー各自が育児で悩んだことや成功談や失敗談を披露し、それをロールプレイで実際に再現し、テキストに基づいて話し合い、具体的な解決に向けた代替案をみんなで考えていく

というものです。(「3歳からのアドラー式子育て術「パセージ」」より引用)

プチパセージは「パセージ」のエッセンスを3時間にギュッと凝縮して、パセージ体験ができるプログラムで「子どもの話を聴く」技術など、ワークを通じてアドラー式育児の技術を体験できます🍀

子どもを支配する親ではなく
子どもにへつらう親でもない
子どもを対等の仲間として
親としての関わり方を学ぶのです

(「3歳からのアドラー式子育て術「パセージ」」帯より)

 

一緒に子どもとの気持ちよい関係の築き方を学んでみませんか🤗

お子さま同伴OKです🌟
いつものサポーターさんにてお預かりもできます🙌

●日時
2020年 2月7日(金) 13:00〜16:00

●参加費
1500円 *通常プチパセージは2500円前後

オプション:
お子さまお預かり
2000円 *3時間

●会場
築地社会教育会館
*築地市場近く

●ご予約
ご予約はWEBからか、LINEより承ります📩

RESERVA予約システムから予約する

友だち追加
お友だち登録後、メッセージをお送りください🍀

ご参加お待ちしています🌟

 

ちなみに、アドラー心理学の本をいくつか読んで、
我が家の兄と妹の兄弟喧嘩はつまらない諍いではなく(大人にはそう見えますけどね💦)
親の注目を取り合う政権争いだったんだなぁと気づきました☘

ぬいぐるみの取り合いも、兄の妹への意地悪も、
親の気を引きたい
自分の居場所が欲しい
というメッセージだったわけです。

意地悪をしたとき、喧嘩をしたときだけ「だめだよ」とダメ出しをすることで
騒ぎが起こったときには注目してもらえるというよろしくない成功体験をみにつけさせて
しまったのでした😰

子どもは注目されないことより、叱られることでも注目されることを選ぶそうです🔍
確かに、無視が一番つらい💧

親はついつい子どもを「もっといい子に!」とダメ出しをしてしまいますが、
実はできていることってたくさんあります👀

この本を読んで子どものよい出しをしようと心がけ、喧嘩しているとき叱らずにそのまま
仲良く遊んでいるときにそれぞれの頭をなでなでして「仲良く遊んで嬉しいな」と伝えるようにしたら
兄弟喧嘩がへりました🌟

できていることに注目することで、子どもに「このままでいいんだ」と安心感を
提供することができます🏠

そうすると、子どもの可能性は無限大✨
どんどん自分の足で進んでいけるんです👣

生きづらさを感じながらいい子(場合により悪い子もあり)を演じさせるより

「ママの子に生まれて幸せ」っていう関係を築きたいですよね😉

そうしたら、きっと人生を豊かにするすばらしいパートナーになってくれます☺️

そして。
ママ自身にも、私にはいっぱいできてることがある!と気づいてほしいと思ってます☺️

櫻子も優等生だったので(自分で言う😁)、人からの評価を気にして生きづらさを感じていました😅
自分そのままでいいんだって感じる自己受容の力って、すごいパワーがあります🗻

もうすでに子どもじゃない人たちも含め、子どもたちみんなに
「そのままの自分てすごい」って感じてもらえたらと思ってます🍀
そうさせてあげれられるのはやっぱりママのサポート力💪

ヨガは人と比べたり、ジャッジしません🧘‍♀️
ママにはヨガを通していっぱい自分のできているところを見つけてほしいです🌟

ママヨガのご参加も心よりお待ちしています🙌

 

 

Follow me!

The following two tabs change content below.

櫻子

東京都中央区月島駅すぐ公共施設をお借りして活動している、託児OKママヨガ&マタニティヨガサークル Yoga Hug Me(ヨガはぐみ)です。 地元 中央区月島、勝どき、晴海、佃、お隣江東区豊洲、門前仲町のママや妊婦さんと一緒にしっかりヨガをしています。 育児を楽しむために、まずはママ自身の自分時間で心と身体を癒して、やわらかママになりましょう。 別室託児OK、都度会費なのでマイペースにヨガができます。

コメント

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました