こんにちは。
月島駅すぐ公共施設をお借りして、お子さま別室(託児室)お預かりママヨガとマタニティヨガの活動をしていますヨガサークル YogaHugMe(ヨガはぐみ)です。
よい姿勢って、イメージありますか❓
よい姿勢というと、胸を大きく張っているのをイメージされる方多いかもしれません🤔
実は、グラビアアイドルのお尻をぷりっと突き出したスタイルは腰に悪いです💦
体操選手の胸張りは鍛えまくった背筋の成せる技なので常人には危険です⚠️
よい姿勢は
・横から見て、耳、肩の付け根のゴリゴリ(大結節)、足の付け根のゴリゴリ(大転子)、くるぶしが縦一直線
・壁に 踵、お尻、肩、後頭部をつけて立ち、ウエストと壁の隙間が掌一枚分
・鎖骨が水平
など言われますが、なかなか難しいですよね😅
元々内臓に偏りがあるので、本当に左右均等は難しいです。
とはいえ、骨盤に傾きがあると背骨に負担がかかり、自律神経に影響が出てしまいますし、肩が前に来てしまうと呼吸が浅くなり気分が晴れにくくなります💦
足を組む癖がある人は骨盤の捩れがある可能性大💦
反り腰は前腿が張り、お尻が下がり、背筋に負担がかかり最悪は腰痛に😵
上半身が腰に乗っかる感じになっているとお腹の力が抜けまくり😨
休めの姿勢や悪い姿勢は、実は同じ場所にばかり負担がかかって、大事なところの力が抜けている状態です😅
よい姿勢は、内側の筋肉を使っています。
イメージとしては、足指で床を踏んで、上に伸びる意識を持って、背筋が伸びている状態😉
足で床を踏む?
足の裏を見てみてみましょう。
タコ、もしくはウオノメ、できていませんか。
タコ、ウオノメまでいかなくても、他に比べて固くなっているところがあったら要注意!
その固くなっている場所に負担がかかり過ぎています。
逆に言えば、どこかがサボっている状態。
足の小指の爪の向き、まっすぐですか?
外に倒れたり、うちに倒れている場合、足の小指が退化しています。
いつも通り立ってみたら、足の親指がうきがちだったりしませんか?
母指球(足の親指の付け根の膨らんだところ)で立つ癖がある場合、足の親指が浮いて怠けています。
本当なら、足の指も手の指と同じくらい力があって、使える頼もしい存在。
でも、いつも小さな靴の中で縮こまっているうちにどんどん「おいら なくてもいいし」とも言わんばかりに、怠けまくっています。
足の指で床をしっかり踏んでみてください。
自然に体重がかかるように10本の足の指で床を押します。
お腹に力が入ります。
肩が楽になります。
さらに、頭のてっぺんを天使に弾き上げてもらっているつもりで上に伸びてみてください。
自然な、力みのない、背筋が伸びて自律神経にもよい美しい姿勢ができあがります。
美しい姿勢はインナーを使っています。
ヨガでは身体の中をよく味わう練習をします。
しなやかタフな体で楽に呼吸しましょう🧘♀️✨
コメント