ヨギーと嘘|スターバックス いちごビニールハウス店オープン

こんにちは。ウォームヨガ マートゥフ 櫻子です。
いい陽気ですね。
風があって、暖かいので桜が散ってます。
綺麗ですが、もう桜が終わってしまうのは少々寂しいです。

櫻子はスターバックス好きなんですが、今日のスターバックスにはこんなニュースがこじんまりと添えられていました。

いちごビニールハウス店、かわいい〜(*´꒳`*)

エイプリルフールですね。
今日が何の日かすっかり忘れていましたが、結構前にWindows金、銀が出る!とかのニュースをうっかり信じたのを思い出しました。

エイプリルフールは嘘をついていいことになっていますけど、なんでなんでしょうね。
春だし、かわいい嘘で盛り上がりましょうってことでしょうか。

ヨガには八支則というのがあります。スーパー簡単にまとめると、この順番で鍛錬して幸せになろうねっていう基本的パターンです。下記。

ヤマ(他人や物に対して守ること)
二ヤマ(自分に対して守ること)
アーサナ(ポーズで身体を制御)
プラナヤマ(呼吸を制御)
プラティヤハラ(感覚の制御)
ダラナ(集中)
ディヤナ(瞑想)
サマディ(悟り)

急にエイプリルフールからヨガの八支則に飛びましたが、、、
ヨガの第一段階のヤマ(他人や物に対して守ること)はまたいくつか種類がありまして、その中に「サティヤ(正直であること、嘘をつかない)」があります。

エイプリルフールでも、可愛い嘘でも、ヨギーニはついたらいかんのだよね、と思ったのでした。

ちなみに、このサティヤを守っていると言葉に力が増すんだそうです。言葉は言霊ですから。エネルギーです。

今日、嘘をつきましたか。
でもね、みんなが嘘だってすぐわかって、あはは〜て明るく笑えるならいいんじゃないかな〜と思ったり。ダメなのですかねぇ。
未来に帰ったドラえもんがのび太の元に帰ってこられたのは言ったことが嘘になる『嘘800』のおかげだったり、、(ひみつ道具ですけどね)

どんなものでしょう。
もともとはヨガは三大苦行の一つだったりするので、本当は厳格にNGなんでしょうね。
ちなみに、「嘘をつかないとならないようなとき、どうする?」と聞かれた全米ヨガアライアンスの指導教官は「黙ってる」と答えていました(^^)

なんだかまとまりませんけど。
皆さんが笑顔でありますように。
ウォームヨガ マートゥフ 櫻子でした。

Follow me!

The following two tabs change content below.
櫻子

櫻子

月島 勝どき でマタニティヨガ・ママヨガのインストラクターをしてる櫻子と申します。 一男一女の子育てを楽しみつつ、ママって大変だなーと実感(痛感!?)する日々。たくさんのママ、ベイビー、こどもたちと笑顔になりたいと試行錯誤中!子育てをシェアして楽しみませんか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です